マガジンのカバー画像

#大手2年探究note

19
2年生の探究の様子です
運営しているクリエイター

記事一覧

2年探究note【インバウンド観光の深層を探る!】

2年探究note【インバウンド観光の深層を探る!】

10月2日(水)6限「探究ゼミ」において、JTBの青田様を講師に迎え、インバウンド観光やオーバーツーリズム問題に関する特別授業が行われました✈️生徒たちは、関西地域における観光業の現状や課題について学び、今後の修学旅行で訪れるUSJの取り組みを、より深く理解するための準備を進めています🗾

今回の授業では、オーバーツーリズムが引き起こす問題点や、それを解決するための様々な取り組みについても触れ、

もっとみる
2年生note【保護者対象進路説明会】

2年生note【保護者対象進路説明会】

8月30日(金)に長岡リリックホールで開催された「2学年保護者対象進路説明会」には、約140名の保護者の皆様にご参加いただきました。猛暑の中、ご来場いただき心より感謝申し上げます。

今回の説明会では、ベネッセ関東支社の谷口尚大様より「お子様の伴走者であるために ~入試に向けて2年生の時から意識したいこと~」と題して、ご講演いただきました。入試に向けた具体的なアドバイスや、保護者としてお子様をどの

もっとみる
2年探究note【大学の先生にインタビュー🎤】

2年探究note【大学の先生にインタビュー🎤】

8月23日(金)、金沢学院大学の小形優人氏をお迎えし、職員を対象としたデータサイエンス研修会を開催しました。研修会終了後、2年生探究ゼミ情報分野のうち生徒10名が、自発的に小形氏との座談会を希望し、生徒の質問に小形氏が回答する座談会が実現しました!

生徒たちは「AIによって自分たちの将来はどのように変わるのか」という関心を持っており、座談会では「AIと共存する未来、AIの能力と限界、自動運転の責

もっとみる
2年生note【大学講義体験②未来の自分を見つけるヒントを探せ! 】

2年生note【大学講義体験②未来の自分を見つけるヒントを探せ! 】

7月10日(水)、各学問分野の専門家による講義を通して、生徒たちは積極的に思考し、深い学びを得ることができました。講義のワークシートを見ると、それぞれの生徒が自分の考えや気づきを丁寧に書き留めていることがわかります。

生徒たちの感想の一部を共有いたします。

○家族看護学という言葉を初めて聞きました。患者さんだけでなく、周りの家族も含めて援助するという視野の広さが大切だと思いました。(中略)

もっとみる
2年生note【大学講義体験①未来の自分を見つけるヒントを探せ! 】

2年生note【大学講義体験①未来の自分を見つけるヒントを探せ! 】

7月10日(水)の午後、2年生対象の大学講義体験が実施されました。このイベントは生徒たちが関心の高い学問に触れ、進路を考えるきっかけとすることを目的としています。

12分野から、生徒たちは 2つの分野の講義を受講し、専門的な学びと将来への展望を得ることができました。分野と講師の先生は以下の通りです。

 1経済学系:新潟県立大学 国際経済学部 准教授 Gorshkov, Victor 様
 2国

もっとみる
2年note【志望理由書を書いてみよう❗️】

2年note【志望理由書を書いてみよう❗️】

7月24日(水)6限は外部から講師を招き,『志望理由書をどう考えるか』をテーマに講演していただきました。

最初に「大人になる」とはどういうことかを考え,それを周りと共有しました。

次に進路選択についての基本的な考え方を話していただきました。「適性・能力」,「興味・関心・価値観」,「社会から求められていること」などが進路を決めていく要素であるそうです。生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。

もっとみる
2年探究note【メンターからアドバイスをもらおう❗️その1】

2年探究note【メンターからアドバイスをもらおう❗️その1】

6月26日(水)6限の探究学習はメンター9名にご来校いただきました。アドバイスをいただいたり,質問をするなどして,テーマを深め,今後の探究活動の方針を立てていく1時間となりました。

前回までで探究テーマを設定し,探究したいことの現状を調べ,探究することで何が変わるのか,どのように社会に貢献できるかを考えました。それを踏まえてどのようなアクションを起こすのかなども考えましたが,その探究手法が合って

もっとみる
2年探究note【どう進める❓どう深める❓】

2年探究note【どう進める❓どう深める❓】

ほぼ1ヶ月ぶりの探究学習を6月12日(水)6限に実施しました。今日は設定したテーマをどのように調べていくか,そのためにどのようなアクションを起こしていくかを考え,まとめることが目標です。資料として,昨年度先輩が行った活動の一覧が配られ,それを参考にしつつ話し合う姿が見られました。

また担当教諭からは,調べた内容をどのように社会貢献へとつなげていくのか,そういった観点も持って探究を深めてほしい,と

もっとみる
2年探究note【2学年の探究学習がスタート❗️】

2年探究note【2学年の探究学習がスタート❗️】

5月8日(水)6限は,2学年になって最初の探究ゼミの時間でした。今年度は探究したい分野,テーマを自分で考えて決めてもらい,それを踏まえてテーマが近い人で班を作り,探究を進めます。今日は班のメンバーと顔合わせをし,テーマ設定の理由などを話し,今後の探究活動の方針を考える時間となりました。

生徒が考えたテーマをいくつか挙げると
 ○大和言葉と社会の関係性
 ○世界の様々な文化と日本の文化比較
 ○ル

もっとみる
2年探究note【探究ゼミ全体発表会💡】

2年探究note【探究ゼミ全体発表会💡】

2月28日(水)に1、2年生合同「探究ゼミ全体発表会」が行われました!この発表会では、2年生の代表班が発表を行い、1年生たちは発表を聴いて1年後の自分たちの姿を想像することができました😊2年生それぞれのグループが目標を持ち取り組んできた内容を共有する大変貴重な時間となりました。講評をいただいた方々からのアドバイスは、これからの進路探究や、大学生や社会人としての活動に役立つものでした✨

生徒のレ

もっとみる
2年探究note【生徒たちの成長と地域への貢献】

2年探究note【生徒たちの成長と地域への貢献】

2月7日(水)に行われた探究ゼミ発表会は、どのグループも素晴らしい発表で生徒たちの成長と地域への貢献を感じることができる貴重な機会となりました。メンターの方々からも多くの賛辞と期待を寄せる声があがり、生徒たちの努力が実を結んだ瞬間となりました‼️

〇 メンターの方々からのコメント(要約)
生徒が能動的に動く機会があり、貴重な経験になった。
地域との関わりを通して、長岡への愛着を深めた。
自ら課題

もっとみる
2年note【志望理由書講演会】

2年note【志望理由書講演会】

12月13日(木)に2年生対象「志望理由書講演会」を実施しました。講師には、(株)Gakkenの鈴木礼美様をお招きしました。号令や、代表挨拶、講師見送りなど生徒が活動する場面が多い講演会となりました。

事前に生徒が書いた志望理由書を添削していただき、講演会では志望理由書の書き方のポイント、改善点を、具体的な事例を紹介しながら解説していただきました。また、新課程入試初年度生である2年生のため、「小

もっとみる
2年探究note【発表会への道のり#1】

2年探究note【発表会への道のり#1】

12月6日(水)、探究ゼミの発表準備が本格的にスタートしました!1月24日(水)まで活動してきたことをまとめ、発表準備を行っていきます。本日12月6日(水)は、グループで役割分担しながらスライドや発表資料をまとめています💡

発表に向けて、各グループでは、スライドの作成や練習を重ねていきます。2月には、各グループがこれまでの探究活動の成果を発表し、その成果を共有し、代表グループを選出します。全体

もっとみる
2年note【振り返りも深い!進路ガイダンス#3】

2年note【振り返りも深い!進路ガイダンス#3】

10月11日(水)進路ガイダンス後の2年生は、自分の将来に向けて真剣に向き合い始め、ガイダンス後の担任との面談内容の真剣さが増しています📚✍️

「東京都内の私立大学を志望しているんですけど、新潟へのUターンを考えて志望校を選びたいです。どう調べればよいですか?」
「将来の夢である養護教諭になるには◯◯学部に行く必要があると思っていましたが、△△学部でも資格が取れると分かりました。もっとしっかり

もっとみる