- 運営しているクリエイター
記事一覧
2年note【🌟修学旅行レポート1️⃣出発!🌟】
本日12月5日(木)、2学年が待ちに待った修学旅行に出発しました!✨
前日の荷物搬送は、先生方や生徒たちが協力し合い、スムーズに準備を完了。直前集会では、修学旅行に向けての心構えや注意点を確認し、全員がワクワクした表情を浮かべていました😊
長岡駅では、江川校長先生が英語で挨拶を行い、旅行のワクワク感をさらに引き立てました!📢✨これから始まる素晴らしい旅を通じて、多くの学びや思い出をつくって
2年note【🌟修学旅行レポート2⃣🌟】
修学旅行隊が無事に京都へ到着しました🚅✨
初日の活動はクラス別バス研修です🚌
2年4組は日本有数の観光名所、伏見稲荷大社を訪問しています⛩️
快晴の空の下、赤い千本鳥居が美しく映え、生徒たちはその圧巻の景色に感動しながら楽しそうに散策しています😊📸
各クラスがそれぞれのルートで京都の文化や歴史を体験中です。これからの活動でも多くの学びと発見が待っています!
修学旅行の様子は随時更新
2年探究note【秋とともに探究も深まる〜中間発表会〜】
11月27日(水)6限の探究ゼミは中間発表会を実施しました。夏休み中に現地調査やインタビューなどの“アクション“を起こし,先々週,先週と準備をしてこの日を迎えました。メンターとして9名の方に来校いただき,発表後にはコメントやアドバイスなどをもらいました。
8会場で計70班が発表をしましたが,探究テーマも多岐にわたっています。いくつか紹介すると
○人に安心感や思いやりを与えるために私たちにできるこ
2年探究note【インバウンド観光の深層を探る!】
10月2日(水)6限「探究ゼミ」において、JTBの青田様を講師に迎え、インバウンド観光やオーバーツーリズム問題に関する特別授業が行われました✈️生徒たちは、関西地域における観光業の現状や課題について学び、今後の修学旅行で訪れるUSJの取り組みを、より深く理解するための準備を進めています🗾
今回の授業では、オーバーツーリズムが引き起こす問題点や、それを解決するための様々な取り組みについても触れ、
2年生note【大学講義体験②未来の自分を見つけるヒントを探せ! 】
7月10日(水)、各学問分野の専門家による講義を通して、生徒たちは積極的に思考し、深い学びを得ることができました。講義のワークシートを見ると、それぞれの生徒が自分の考えや気づきを丁寧に書き留めていることがわかります。
生徒たちの感想の一部を共有いたします。
○家族看護学という言葉を初めて聞きました。患者さんだけでなく、周りの家族も含めて援助するという視野の広さが大切だと思いました。(中略)
視
2年生note【大学講義体験①未来の自分を見つけるヒントを探せ! 】
7月10日(水)の午後、2年生対象の大学講義体験が実施されました。このイベントは生徒たちが関心の高い学問に触れ、進路を考えるきっかけとすることを目的としています。
12分野から、生徒たちは 2つの分野の講義を受講し、専門的な学びと将来への展望を得ることができました。分野と講師の先生は以下の通りです。
1経済学系:新潟県立大学 国際経済学部 准教授 Gorshkov, Victor 様
2国
2年note【志望理由書を書いてみよう❗️】
7月24日(水)6限は外部から講師を招き,『志望理由書をどう考えるか』をテーマに講演していただきました。
最初に「大人になる」とはどういうことかを考え,それを周りと共有しました。
次に進路選択についての基本的な考え方を話していただきました。「適性・能力」,「興味・関心・価値観」,「社会から求められていること」などが進路を決めていく要素であるそうです。生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。
2年探究note【メンターからアドバイスをもらおう❗️その1】
6月26日(水)6限の探究学習はメンター9名にご来校いただきました。アドバイスをいただいたり,質問をするなどして,テーマを深め,今後の探究活動の方針を立てていく1時間となりました。
前回までで探究テーマを設定し,探究したいことの現状を調べ,探究することで何が変わるのか,どのように社会に貢献できるかを考えました。それを踏まえてどのようなアクションを起こすのかなども考えましたが,その探究手法が合って
2年探究note【どう進める❓どう深める❓】
ほぼ1ヶ月ぶりの探究学習を6月12日(水)6限に実施しました。今日は設定したテーマをどのように調べていくか,そのためにどのようなアクションを起こしていくかを考え,まとめることが目標です。資料として,昨年度先輩が行った活動の一覧が配られ,それを参考にしつつ話し合う姿が見られました。
また担当教諭からは,調べた内容をどのように社会貢献へとつなげていくのか,そういった観点も持って探究を深めてほしい,と
2年探究note【2学年の探究学習がスタート❗️】
5月8日(水)6限は,2学年になって最初の探究ゼミの時間でした。今年度は探究したい分野,テーマを自分で考えて決めてもらい,それを踏まえてテーマが近い人で班を作り,探究を進めます。今日は班のメンバーと顔合わせをし,テーマ設定の理由などを話し,今後の探究活動の方針を考える時間となりました。
生徒が考えたテーマをいくつか挙げると
○大和言葉と社会の関係性
○世界の様々な文化と日本の文化比較
○ル