マガジンのカバー画像

#大手1年探究note

28
1年生の探究の様子を紹介しています。
運営しているクリエイター

#探究

1年探究note【探究ゼミ⑩⑪⑫⑬レポート】

1年探究note【探究ゼミ⑩⑪⑫⑬レポート】

10月以降の1年生の探究ゼミレポートです🔍

📝10/9(水)、11/13(水)6限 探究ゼミ⑩⑪📝
リサーチクエスチョンと育成した問いについて調べ学習を行い、関連知識を増やし、テーマ周辺の課題を浮き彫りにしたり、集めた情報を整理分析しています。情報収集に関して、信頼性のある情報を検索するためのサイトや引用の仕方、画像検索利用の際の注意点等が情報科職員から提示されました。

📝11/20(

もっとみる
1年探究note【キーワードをきっかけに、自分だけの探究の世界へ🌍】

1年探究note【キーワードをきっかけに、自分だけの探究の世界へ🌍】

1年生探究ゼミでは、生徒たちが自ら考え、問いを立て、そして深堀していく力を育んでいます😊9月18日(水)の探究ゼミ⑧では、「キーワード」を起点に、思考をどんどん広げていく活動を行いました💡

STEP ✏️:キーワードから発想を膨らませる 生徒たちは、過去のワークシートで考えた「キーワード」を元に、自由に連想を広げていきました。キーワードの周りに、知っていること、思いついたこと、感じたことなど

もっとみる
1年生探究ゼミ⑤⑥【問いの立て方入門と青木直行様による講演会】

1年生探究ゼミ⑤⑥【問いの立て方入門と青木直行様による講演会】

7月17日(水)6限 探究ゼミ⑤

1年生探究ゼミでは、「問いの立て方入門」をテーマとしたグループワークを行いました。まず、「生活の中で不思議に感じたこと、違和感を覚えたこと、もっと~だったらいいのにと思うこと」を箇条書きしました。

次に、「これを追求したい、こんなことできたらいいなぁ、これが実現出来たら面白いなぁ」と思うことを書き出し、その中から「もっと調べたい、研究してみたい、深堀りしたい」

もっとみる
1年探究note【いよいよ中間発表!#2】

1年探究note【いよいよ中間発表!#2】

前回の【いよいよ中間発表!#1】に引き続き,発表の様子を紹介します。

それぞれの班の発表を真剣に聞き,その中で新しい学びも多くあったようです。「テーマは自分たちの班と似ているけど,観点が違っていて面白かったし参考になった」などの声も聞かれました。

新たな学びもあったようです。

1年探究note【いよいよ中間発表!#1】

1年探究note【いよいよ中間発表!#1】

本日6日(水)の総合探究は各クラスで中間発表会を行いました。それぞれの班で調べた内容をまとめ,これまでの成果と今後の探究の方針を発表しました。どの班も堂々とプレゼンテーションしていましたが,その中から何班かピックアップして紹介します✨

各班とも、このあと、ブラッシュアップさせ、3学期の発表会に向けて準備を進めていきます。

1年探究note【中間発表に向けて】

1年探究note【中間発表に向けて】

今週の総合探究は,中間発表に向けての資料作りに取り組みました。これまでの探究学習で見つけた長岡市の魅力や課題など,どのようにまとめるかを各班で考えました。

今後どのように探究を進めていくか,方針が定まってきた班がある一方で,アンケートなどで情報収集した結果,探究手法を見直した方が成果が上がるのでは,と改善策を考える班もありました。いずれにしても一つのテーマについて考え続けたものが形になろうとして

もっとみる
1年探究note【探究活動のための準備】

1年探究note【探究活動のための準備】

2週間ぶりの「総合的な探究の時間」、今回は今まで考えたことをまとめ、探究したいことをより具体的にし、どうやって調べていくかを各班で話し合いました。調査手法として、タブレットを用いて検索する、アンケートを実施する、現地に行ってインタビューするなど、様々な案が出ていました💡

「いざ調べてみたら現状が思っていたものとは違うことがわかった🧐」という班もありました。そうした新しい気付きも踏まえて、探究

もっとみる
1年探究note【先週の続き】

1年探究note【先週の続き】

 先週に引き続き、班に分かれてグループワークを行いました。前回決めたテーマに基づき、どのように研究を進め、解決策を探っていくかを考えました。タブレットを用いて先行事例を調べるなどして、今後の探究の方針が少しずつ定まり、考えが深まっていく1時間となりました。

1年探究note【探究テーマ決め】

1年探究note【探究テーマ決め】

9月20日(水)のグループワークの様子です。本日のゴールは「長岡市のどんな課題(テーマ)に今後取り組みたいか」テーマを絞ることです。
これまで長岡市が行っている政策について調べ学習を行い、課題を発見し、課題解決に向けてどのような調査(研究手法)が必要か考え探究の準備をしてきました。
「若者が参画するまちづくり、福祉医療体制、 災害に強いまちづくり、自然環境の保全、子ども子育て支援,、教育問題、人口

もっとみる