マガジンのカバー画像

#大手1年探究note

27
1年生の探究の様子を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

1年探究note【探究ゼミ⑮後半:発表会を振り返って ~学びと成長の軌跡~】

1年探究note【探究ゼミ⑮後半:発表会を振り返って ~学びと成長の軌跡~】

12月18日(水)の探究活動発表会では、生徒たちが「伝えたかったこと」や「他の人の発表で学んだこと」をテーマに振り返りを行いました。発表を通じて得られた学びや気づきを、今後の探究活動に活かしていく予定です。こちらのnoteでは生徒の振り返りとコメントを一部ご紹介します。

振り返りの主な特徴をご紹介します。

身近な課題を通じた共感の創出
生徒たちは日常生活や将来に関わるテーマを取り上げ、聞き手に

もっとみる
1年探究note【探究ゼミ⑮前半:クラス発表会を実施!】

1年探究note【探究ゼミ⑮前半:クラス発表会を実施!】

12月18日(水)の6限、1年生のクラス発表会が行われました。この発表会では、各生徒がグループを変えて計2回プレゼンテーションを行い、それぞれ探究した内容を共有しました。

生徒それぞれが自分の興味関心に基づいてテーマを設定しており、多様な分野やテーマが取り上げられました。そのため、発表を聞く中で新たな視点や気づきを得る場面が多くありました。「大手生の関心の広さと探究力は本当に素晴らしい」と改めて

もっとみる
1年探究note【探究ゼミ⑩⑪⑫⑬レポート】

1年探究note【探究ゼミ⑩⑪⑫⑬レポート】

10月以降の1年生の探究ゼミレポートです🔍

📝10/9(水)、11/13(水)6限 探究ゼミ⑩⑪📝
リサーチクエスチョンと育成した問いについて調べ学習を行い、関連知識を増やし、テーマ周辺の課題を浮き彫りにしたり、集めた情報を整理分析しています。情報収集に関して、信頼性のある情報を検索するためのサイトや引用の仕方、画像検索利用の際の注意点等が情報科職員から提示されました。

📝11/20(

もっとみる
1年探究note【探究ゼミ⑨問いを起点に、考える力を育む!】

1年探究note【探究ゼミ⑨問いを起点に、考える力を育む!】

10月2日(水)探究ゼミ⑨では、リサーチクエスチョンをさらに深める活動を行いました。5W1Hを使って立てた問いに更に疑問をぶつけ、ハイレベルな問いに育成していきます。

個人での探究活動ですが、クラスによって様々な学び方を実践しています。
グループで協力して意見交換をするクラス、一人でじっくりと考える時間を大切にするクラス、先生に質問しながら理解を深めるクラスなど、クラスの個性が出ています。

もっとみる
1年探究note【キーワードをきっかけに、自分だけの探究の世界へ🌍】

1年探究note【キーワードをきっかけに、自分だけの探究の世界へ🌍】

1年生探究ゼミでは、生徒たちが自ら考え、問いを立て、そして深堀していく力を育んでいます😊9月18日(水)の探究ゼミ⑧では、「キーワード」を起点に、思考をどんどん広げていく活動を行いました💡

STEP ✏️:キーワードから発想を膨らませる 生徒たちは、過去のワークシートで考えた「キーワード」を元に、自由に連想を広げていきました。キーワードの周りに、知っていること、思いついたこと、感じたことなど

もっとみる
1年生探究ゼミ⑤⑥【問いの立て方入門と青木直行様による講演会】

1年生探究ゼミ⑤⑥【問いの立て方入門と青木直行様による講演会】

7月17日(水)6限 探究ゼミ⑤

1年生探究ゼミでは、「問いの立て方入門」をテーマとしたグループワークを行いました。まず、「生活の中で不思議に感じたこと、違和感を覚えたこと、もっと~だったらいいのにと思うこと」を箇条書きしました。

次に、「これを追求したい、こんなことできたらいいなぁ、これが実現出来たら面白いなぁ」と思うことを書き出し、その中から「もっと調べたい、研究してみたい、深堀りしたい」

もっとみる
1年探究note【探究ゼミ③意識啓発講座:理系編】

1年探究note【探究ゼミ③意識啓発講座:理系編】

多彩なスペシャリストから学んだ6月26日(水)6限の探究ゼミ報告です。
6月26日(水)6限、1年生探究ゼミでは、4名の講師の先生方をお招きし、専門分野の講義とグループワークを行いました。 前週に引き続き、生徒たちは4人1組でグループを構成し、それぞれ異なる講義を受講しました。

今回の講師陣と専門分野・講義テーマは以下の通りです。講師の先生方は専門分野の「魅力・面白さ」「ローカル・グローバルな課

もっとみる
1年探究note【探究ゼミ③意識啓発講座:文系編】

1年探究note【探究ゼミ③意識啓発講座:文系編】

6月19日(水)6限、4人の講師をお招きした1年生の探究ゼミは「視野を広げる!」「疑問点や追加情報もメモしながら講義を聞く!」「講義内容を論理的に自分の言葉で伝える!」3点に焦点を当てて実施しました。生徒たちは4人1組でグループを構成し、それぞれ異なる講義を受講しました。講義は40分間で、キャリア教育や複数軸を持つことで見える世界、SDGsなど多岐にわたるテーマが扱われました。
今回は1年2組、5

もっとみる
1年探究note【先輩の発表を聴いてみよう!】

1年探究note【先輩の発表を聴いてみよう!】

5月22日(水)6限の探究ゼミ「先輩の発表を聴いてみよう!」の様子です。3年生の家政科と普通科代表の発表から、地域貢献への熱い思いと、探究活動のアクションの魅力を学びました!

家政科代表テーマ:「長岡市の親子支えようプロジェクト」
発表内容:
〇女性人口に占める労働人口と母親の就労状況の変化
〇子を持つ親世代の「手作り小物」負担軽減
〇家政科の実習で余った大量の布ハギレ活用
〇小物作成&販売アク

もっとみる
1年note【学びみらいPASS解説会】

1年note【学びみらいPASS解説会】

5月8日(水)6限に、「学びみらいPASS」解説会が開催されました。生徒たちは「興味・関心」の回答から職業適性や学問適性の結果を分析し、ランキング形式で表示された個々の資料を片手に参加しました。解説会のファシリテーターであるキャリアカウンセラーの氷見まどかさんから、「学びみらいPASS」を活用して可能性を拡大する方法について、貴重なアドバイスが提供されました。

今できることや興味のあることを見つ

もっとみる
大手ギャラリー【πにご注目‼️1年生の授業の様子】

大手ギャラリー【πにご注目‼️1年生の授業の様子】

大型連休前の1年生の授業の様子をお伝えします。
数学ⅠAの授業では担当教諭が驚くべきことに、円周率を30桁まで披露していました!

1年4組の「公共」の授業です。こちらの教室でも「おーー!!」と拍手が!担当教諭がギリシアの思想や宗教の教えの中で「論語」について触れた際に「この本ですよね!僕、読んでいます!」と机の中から「論語」を取り出して見せてくれる生徒が!

英語コミュニケーションⅠの授業では、

もっとみる
1年探究note【集大成の発表会❗️探究の成果をプレゼン❗️#4】

1年探究note【集大成の発表会❗️探究の成果をプレゼン❗️#4】

#1 ,#2,#3に続き,2月14日(水)の探究学習の成果発表会の様子を紹介します。(今回が最終回となります。)

紹介できなかった班も,それぞれの視点で探究活動を進め,堂々と発表をしていました。スライドにも見やすくなるような工夫が随所に見られ,中間発表のときよりも上手にプレゼンテーションしていました。

この一年間,各班で新潟県や長岡市の課題を見つけ,時間をかけて解決策を考えました。探究活動を通し

もっとみる
1年note【⛷️スキー授業レポート⛷️】

1年note【⛷️スキー授業レポート⛷️】

2月8日(木)、9日(金)に、当校では1年生を対象としたスキー授業を開催しました。この2日間は、ニューグリーンピア津南を会場に、生徒たちがスキーを楽しむ素晴らしい機会となりました😊

28班に分かれた生徒たちは、経験豊富なインストラクターの指導のもと、スキーの基本から上級技術までを学びました。太陽が輝く絶好のスキー日和に恵まれ、笑顔でリフトに乗り、斜面を滑り降りる生徒たちの姿があちこちで見られま

もっとみる