見出し画像

1年探究note【集大成の発表会❗️探究の成果をプレゼン❗️#3】

#1,#2に続き,2月14日(水)の探究学習の成果発表会の様子を紹介します。

この班のテーマは「長岡で子育てをしたいか」です。
子育てしやすい環境であれば,長岡市に人が集まるはずと考え,
どのような支援がなされているのかを調べ,まとめました。
子育てをする環境は,思っていた以上に整備されていることがわかりました。
これも探究活動を通しての新たな気付きです。
そこで実際にアンケートを取ってみました!
30人ほどの子育て世代の方々に,上記の3項目の質問に答えてもらいました。
①は「非常に満足」と「満足」を合わせておよそ75%でした。
アンケート結果をまとめたものです。これで新たな課題が見えてきました。
解決策があれば,今以上に子育てをしやすい環境になるはずです。
この後,他の地方自治体ではどのような施策を行っているのかを説明しました。
最後のまとめです。子育て環境について探究した成果を1枚のスライドにうまくまとめました。
続いて次の班です。この班は「テクノロジー人材」をテーマとして探究活動を進めました。
なぜこのテーマにしたのかは発表の後半でわかります。
そもそもテクノロジー人材とは何か,を説明しています。
先端技術の急速な発展により,ニーズは急激に拡大しているそうです。
長岡でにある,テクノロジー人材を必要としている企業について調べた後に,
それらの企業がどのような人材を求めているかを調べました。
その中に『若い人材』とあったことに着目し…
『企業』が『若者』を求める理由についても調べ,まとめました。
ただ,そこで考察を終えるのではなく,その次に↓
逆に『若者』が『企業』に何を求めるのかも調べました。
その調査結果をもとに考察し,テクノロジー人材が増やすための仮説を考えました↓
『若者』に対しては関心を高めること,『企業』に対しては若者とニーズを一致させることが
必要,という結論に達しました。そのための具体的な方策を考えていくのが今後の探究の
テーマになるのでしょう。
高校1年生も当然ながら,若者です。この班の発表を聞いて,テクノロジー人材に
ついて興味・関心を持った人がいるのではないでしょうか?
ある生徒の記録用紙です。発表から学んだこと,気付いたことがきれいにまとめられています。
別の生徒の記録用紙です。大事だと思ったところがしっかりとメモできています。