1年探究note【探究ゼミ⑨問いを起点に、考える力を育む!】
10月2日(水)探究ゼミ⑨では、リサーチクエスチョンをさらに深める活動を行いました。5W1Hを使って立てた問いに更に疑問をぶつけ、ハイレベルな問いに育成していきます。
個人での探究活動ですが、クラスによって様々な学び方を実践しています。
グループで協力して意見交換をするクラス、一人でじっくりと考える時間を大切にするクラス、先生に質問しながら理解を深めるクラスなど、クラスの個性が出ています。
ぶつける質問は「定義、原因、信ぴょう性、比較、先行事例、影響、方法や関連性」など。ワークシートを見ながら新たな問いを育成していきました。
授業の最後には、必要度の高い問いを3つ選び、次回の情報収集につなげていきます。
問いを深めることで、生徒たちは主体的に学び、新たな発見をしています。