見出し画像

大手ギャラリー【情報Ⅰ:問題解決】

11日(金)の2年生「情報Ⅰ」の授業では、探究ゼミに繋がる問題解決力探究心を深める授業が展開されました。ロイロノートやGoogle Classroomが日常的に活用されている様子がよくわかりました✨

タブレットを活用したブレインストーミングでは、班ごとに「長岡大手高校」について気づいたことをタブレット上の付せんに入力していきました。班はランダムに編成され、全員が積極的にアイデアを出し合いながら、タイマーで管理された時間内に効率よく活動が進みました⌚️

江川校長の英語のスピーチに関する内容が見られます✨
noteの情報発信についての付せんが!嬉しいです☺️

授業冒頭、担当教諭が「問題」と「課題」の違いについて説明しましたが、ブレインストーミング中、ある生徒が「問題点と悪口の違いってなに?」と素直な疑問を投げかけました💡これに対して各グループの中でやり取りがあり、その後、担当教員からもその違いを説明しました。この対話を通じて、生徒たちは他者への配慮や、問題解決に向けた適切なコミュニケーション方法が学べたのではないかと思います。

学習ツールが効果的に活用される授業でした

この授業では、生徒たちがアイディアを出し、自ら課題を発見するところまでが展開されました。「問題の明確化」「目的と目標の違い」を確認し今日の授業は終了です!次の時間には、適切な対話を通じてグループで課題について解決策を考えるステップへ進んでいきます。本校にまつわるどんな「課題」と「解決策」が出てくるのか楽しみです😊