見出し画像

「探究ゼミⅡ」全体発表会を実施しました! 🎤✨

2月19日(水)の6限LHRにて、「探究ゼミⅡ」全体発表会 が行われました。1・2年生が参加し、2年生の代表班が探究テーマについて発表を行いました。

DXハイスクール事業で購入した大型スクリーン
後方からでもよく見えます

💡 発表テーマ一覧 🎓📖
🎨 デザイン:「ポスターデザインが人に与える影響とは?」
🧠 心理・行動科学:「本番でよいパフォーマンスをするには?」「最高のパフォーマンスを発揮するためには?」「人はなぜ、自己の欲望を抑えきれずに悪徳行為を起こすのか?」
🛍 経済・経営:「手に取る確率が高くなるしかけとは?」
📚 教育・保育:「宇宙一受けたい授業」
👕 被服:「私たちが変える服の未来」
🏙 理学・工学:「安心・安全な町づくり」
💊 医療科学・薬学:「薬の副作用を抑えつつ効果を上げるには?」

3人のメンターさんのうち、2人は6月、7月、11月に続いて4回目の来校となります
継続して生徒たちの探究活動を見守っていただき、成長を褒めていただきました
メモを取りながら発表を聞く1年生の様子です
ある班は、発表中に「ペアワーク」を入れ、
オーディエンスを巻き込む工夫をしました。

どの班も、テーマ設定の理由・仮説・アクション・考察・新たな気づきや課題という流れを意識し、探究を深め、発表スライドをまとめていました。また、アンケート調査を活用してデータを分析したり、大企業の専門家や世界で活躍する選手にインタビューを行ったりと、各班が工夫を凝らしていました点も素晴らしかったです。発表後の質疑応答では、1年生からの質問もあり、学年間での学びの共有が深まりました。

講評の中で「🔹 魅力的な発表と探究の姿勢」
「🔹 探究を通じて学んだことは、これからも生きる」この2点が印象に残りました

✨ 3人のメンターさんの講評一部をご紹介します

・どのグループもテーマの選び方や探究のプロセスが素晴らしかった。
・発表は堂々としていて、見応えがあった。
・身近なテーマを深く掘り下げ、自分ごととして考えた点が印象的だった。
・企業や専門家へのインタビューなど、行動力が素晴らしく、実践的な探究ができていた。
・重いテーマでもキャッチーな切り口で伝え、聴衆を引き込む工夫がされていた。
・探究は単なる授業の一環ではなく、人生でも活きる「問い続ける力」や「協力する力」を養うもの。
・チーム活動を通じて、多様な意見を尊重し、議論する経験ができたはず。
・これらの経験は、将来の仕事や生活にも役立つ。大切なのは「問いを持ち続けること」。
・日常のちょっとした疑問を深く掘り下げることが、新しい発見や成長につながる。

司会を務めてくれた2年生2名です
進行ありがとうございました

🚀 探究の成果を次のステップへ
今回の発表会を通じて、探究活動の成果を振り返るとともに、今後の学びにつなげる貴重な機会となりました。発表した2年生の皆さん、本当にお疲れ様でした👏🎉 今後も探究心を大切に、さらなる学びに挑戦していきましょう!