![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141674996/rectangle_large_type_2_2275e8af63400220593da5f5b19aa72e.png?width=800)
Photo by
ikukyu_chance
1年探究note【先輩の発表を聴いてみよう!】
5月22日(水)6限の探究ゼミ「先輩の発表を聴いてみよう!」の様子です。3年生の家政科と普通科代表の発表から、地域貢献への熱い思いと、探究活動のアクションの魅力を学びました!
![](https://assets.st-note.com/img/1716534175513-6SW9fmdWMw.jpg?width=800)
家政科代表テーマ:「長岡市の親子支えようプロジェクト」
発表内容:
〇女性人口に占める労働人口と母親の就労状況の変化
〇子を持つ親世代の「手作り小物」負担軽減
〇家政科の実習で余った大量の布ハギレ活用
〇小物作成&販売アクション結果と分析、振り返り
普通科代表テーマ:「繋がろう!私たちと子どもたち 長岡市と子どもたち」
発表内容:
〇テーマ設定の背景
〇仮説
〇協力先探しとアクション(長岡市子ども子育て課と連携、こども未来食堂での学習支援、ポスター作り)
〇アクションの結果分析
〇新たな課題
![](https://assets.st-note.com/img/1716534852879-7V7EbLQmES.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716534237314-02YE7NnQsj.jpg?width=800)
発表を聴いた後、1年生はペアになって感想や質問を考えました。
質問例としては
「自分もボランティアや寄付をしたいので、参加可能な団体を教えてほしい」
「テーマを決めたのはいつですか?」
「もし先輩方が政治家になったら、既存のどんなコミュニティをどんな方法で広げますか?」
などがありました。
![](https://assets.st-note.com/img/1716534244114-CzGFFrnarb.jpg?width=800)
先輩たちの実践的な経験談を聞くことで、探究活動のゴールをイメージすることができ、自分たちの探究活動に対するモチベーションも高まりました。今後もこのような活動を通じて、生徒たちの探究心と学びの姿勢を育んでいきたいと思います。